LOWチャンのクワカブ日記

三十路手前にして飼育者復帰してしまったサラリーマンの奮闘記です。クワカブ以外もあるよ!

激安菌糸ビンを試してみます。あと菌糸ビン色々

こんにちわ。

 

今回は用品レビュー? バンブーインセクトさんという激安菌糸ビンを扱っているショップさんから菌糸ビンが40本程届きましたので。ちょこっとレビューしてみようと思います。

 

菌糸ビンといえば幼虫飼育用品ですが、我が家では以下の銘柄の物を使用しています。

 

・微総研「MT160」金、銀

 

・フォーテック「G-pot」

 

・北斗恵裁園「タダノヒラタケ」「カワラタケ」

 

・デイキャッツ「カワラタケ」

 

今回ここに

 

・バンブーインセクト「ヒラタケ」

 

が加わります。

 

使用温度は20℃~25℃で、エアコンとセラー管理です。劣化具合とかこれから使用感をレビューしていこうと思います。

 

今回40本注文したので、数種類を分けて投入していきます。

 

とりあえず重さを測ってみます。

 

f:id:LOWchan:20200811233714j:plain

 

 

まずバンブーインセクトから

f:id:LOWchan:20200811233606j:plain

 

少しバラつきますが540g~590g程でした。

 

f:id:LOWchan:20200811233544j:plain

こちらは北斗恵裁園のタダノヒラタケです容器の重さが少し違うので単純な比較はできませんが、掘ってみた感じ似たような硬さでした。バンブーのほうが蓋ギリギリまで入ってました。

 

マレーアンタエウス、アローコクワ、国産オオクワガタ、パラワンオオヒラタを投入してモニタリングできたらいいなと思っています。

交換スパンは一本目4か月、それ以降3か月を計画しています。また、メスと判断した個体は食い切らない限り一本返しで行きます。

 

巷ではヒラタに合うとかオオクワ80UP出るとか言われていますがどうでしょう?同じ激安系の「D,O,S」さんの菌糸ビンとの比較とかも追々していきたいですが、彼方は劣化が酷過ぎてやめてしまった過去があります。今ほど環境も整ってませんでしたので一概には言えませんが。

 

あと、菌糸ビンは虫に合うor合わないよりも飼育環境に合うor合わないを考えたほうが良いです。環境に合わないビンは早く劣化して結局クワガタは大きくなりませんので。

 

いやぁ・・・でもそれがいまいちわからないから大変なんだよなぁ(^^;

 

最後に、何種類か菌糸ビンを紹介して終わります。

 

 

 SRDは「D,O,S」さんの菌糸ビンでバンブーさんと並ぶ激安菌糸ビンです。

月夜野きのこ園さんの菌糸ビンシリーズもリーズナブルですがこちらは月夜野きのこ園さんのHPにユーザーさんが投稿した実績が多数載っています。

飼育記録や採集日記もあり見ていても楽しいです。

飼育環境の参考としても良いかと思います。

 

楽天版「D,O,S」さんです。

 

フォーテックさんと言えばマットですが、菌糸も多数種類があります。オオクワ80ミリUPなどの実績もあります。ヒラタの一本目にいいと聞きますが我が家では「?」です使い方が悪いのかなぁ…

 

大夢も有名所です。蛹で落ちてしまいましたが我が家のブータンアンタエウスは大夢で50gまで体重乗りました。

 

 

 値段が高くて迷ってしまいますが。ギネス常連D,D,A。いつか使ってみたい。

 

バンブーインセクトさんはHP注文で受け付けているので欲しい方はバンブーさんのHPへGO!

 

この他にもいろんな菌糸ビンがありますが、バンブーさんの様にHPのみというところもありますので色々探してみましょう。

 

通販大手のチャームさんで微総研さんの取り扱いがあります。PayPayのキャッシュバックが使えるのが大きいです。

 

アマゾン、楽天、YAHOOと割引が多い所で買うのも言いかと思います。

 

それでは、今回はこの辺で! ノシ