LOWチャンのクワカブ日記

三十路手前にして飼育者復帰してしまったサラリーマンの奮闘記です。クワカブ以外もあるよ!

アローコクワ大型個体羽化!

とってもお久しぶりです。

 

アローコクワガタの大型個体が羽化しました。

 

が、

 

f:id:LOWchan:20210505093927j:plain

 

不全して☆になっていました。

 

この個体は

 

カワラ菌床産卵から2令で割り出し

800ccカワラ

800ccマット

 

のリレーで羽化してきた個体です。

 

マットに入れる際の体重は17g。

 

マットに入れてから少し伸びたのかもしれません。

 

特にコクワ系は2本目の交換がシビアな様で

 

温度合わせやビンの熟度が合っていないと暴れてしまう傾向にあります。

 

暴れというより暴れ喰いに近いかも?ですが。

 

また、カワラからシワタケに入れた個体もありましたが、こちらは暴れませんでした。

 

シワタケのビンを3か月程寝かせたのが良かったのでしょう。

 

アローコクワはヒラタケでもカワラでもシワタケでも対応するので、

以下に暴れを少なく持っていくかが重要になりそうです。

 

感覚的には、ニジイロクワガタに近い印象がありました。

 

まだ、前蛹や蛹の個体も多いのでそちらに期待しましょう。